2019年6月

【7月イベントカレンダー】

2019年6月30日 日曜日

お待たせしました!

7月のイベントカレンダーです

なでしこの湯新イベントカレンダー2019年7月度_01

レストランでは

ハモと夏野菜の天ざるセット

が季節商品として新発売です!毎年大人気のメニューですので夏の暑さを乗り切りましょう

また、雨の日にはちょっとお得なイベントがあるかも…?

 

詳しくはなでしこの湯へ


やさい直売所の夏野菜フェア♬

2019年6月23日 日曜日

暑くなりましたね!

そろそろ扇風機や冷房が欠かせないおうちも多いのではないでしょうか?

実は夏野菜は体温を下げる働きのあるものが多いので、クーラーもいいですけど夏野菜で健康的に夏を乗り切りましょう

 

さて、私が個人的に夏野菜でお勧めしているのは「玉ねぎ」。

新玉ねぎも甘みが強くておいしいですが、これから9月ごろまで長く出荷される玉ねぎは生でも煮ても焼いても大活躍の食材です

そんな玉ねぎの意外な調理方法として、「玉ねぎヨーグルト」というものがあるのはご存知でしょうか?

スライスした玉ねぎをプレーンヨーグルトとあわせて一晩寝かせるだけなんですが、なんとこの玉ねぎヨーグルト、腸内フローラを改善する効果がピカイチなので

・便通改善効果

・ダイエット効果、むくみ予防

・免疫力向上

・美肌効果

 

などなど、様々な効果が期待できるんです

IMG_0125

 

(それを聞いて秒速で作ってみました。笑)

 

やはり腸を整えることが健康効果につながるんですね

前々から話題になることはありましたが、是非今が旬の玉ねぎを使う際には思い出してみてください


【御礼】音楽演奏会がありました♪

2019年6月19日 水曜日

来たる6月7日、ミュージックカラー音楽教室様による音楽演奏会が開催されました!

主催していただいた同教室長澤田様ならびに出演者のみなさま

そして大雨にも関わらずご観覧いただきましたみなさま

誠にありがとうございます

演奏会201900607

演奏が終わっても立ち去る方も少なく、アンコールが沸き起こったのはとても感動的でした

今後も演奏会など、楽しいイベントを開催しますので是非よろしくお願いします


【休館日のお知らせ】

2019年6月12日 水曜日

こんにちは!

年中無休でオープンしているなでしこの湯なんですが、年に一度の設備休館を設けております。

6月17日 (月)

今年はこちらのお日にちだけは全館休館とさせていただきます(温泉棟、宿泊棟)

翌日からまた元気にオープンしておりますので、またお越しくださいね


【今週末イベント】音楽演奏会6月7日♪

2019年6月4日 火曜日

6月7日になでしこの湯にて、

音楽演奏会イベントが開催されます!!

 o2730153614272020012

主催してくださるのは加古川にある

「ミュージックカラー音楽教室」の講師の方。

https://music-color.jp/

(外部リンクに飛びます)

子どもから大人まで、幅広くマンツーマンの指導をしていただけるところみたいですね

当日は昔流行ったヒットメドレーをサックスで演奏されるようです

ぜひぜひお立ち寄りください

 

—-

日時:2019年6月7日(金)

 14:00~15:00の予定です。

高齢者回数券の販売日でもありますので、回数券をお買い求めいただいたついでに立ち聞きしてみては!?

場所:なでしこの湯 温泉棟二階広間にて

鑑賞無料です!


朝食夏メニューの「冷しゃぶ」とその健康効果について!

2019年6月1日 土曜日

こんにちは!今日から6月ですね。

兵庫県の年間降水量1216.2mmのうちおよそ15%の181.6mmが6月に降るらしいです(統計1981年~2010年)

そんなダントツの梅雨シーズンですが!宿泊の方限定の朝食夏メニュー

冷しゃぶサラダ

が、本日から開始しました!!

 

冷しゃぶ

さて、今日はそんな冷しゃぶサラダの健康効果について、お知らせしていきたいと思います。

 

まず冷しゃぶのメイン食材となる「豚肉」ですが…

①タンパク質
→血や肉のモトとなる栄養素であり、不足すると疲れやすい体になったりストレスに弱くなったりします。豚肉のタンパク質はアミノ酸のバランスもよいので積極的に取りましょう!

②ビタミンB1
→スタミナのビタミンとも呼ばれ、疲労回復効果が非常に高いビタミンです。夏場は汗をかくこともおおく、体が疲労を感じることも多いので最適ですね。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えるはたらきがあるため、炭水化物と一緒にとるのがおすすめです。

 

また、サラダによく使われる「玉ねぎ」…

①硫化アリル
→「玉ねぎを食べると血液サラサラになる!」というのはよく聞きますね。そしてあのツーンとするのも硫化アリルの仕業なんです!ビタミンB1の吸収を促す働きもあるため、豚肉との相性はバツグン!

②ケルセチン
→ポリフェノールの一種だそうで、コレステロール値の低下に一役買う独特の栄養素です。脂っこい料理の付け合わせには、玉ねぎはぴったりなんですね。

 

そして最後に、彩りを添える「トマト」…

①リコピン
→抗酸化作用で若返りにいいとされる成分です。トマトには風邪の予防にも効果的と言われておりますが、このリコピンが体を健康に保ってくれるおかげなんです。

②β-カロテン
→美肌にいい代表選手!体内でビタミンAに変わり、粘膜の保護などを通じて肌をつやつやにしてくれますよー!

 

 

ちなみに!そんな冷しゃぶサラダが食べられるのはなでしこの湯の宿泊された方の朝食夏メニューのみです!

お泊りにはぜひなでしこの湯をご利用ください