【湯~モアなでしこ日記】国宝 太山寺での追儺式「遊~モア:地域エンターテーメント」

2014年1月19日

雪の朝

今朝の湯~モアリゾート太山寺温泉なでしこの湯はなかなかの積雪でした…。

 

サムイっ!!

 

雪にも負けず投稿(登校)します!

 

さて、遅くなりましたが、例年1月7日は湯~モアリゾート太山寺温泉なでしこの湯のスグそば、「国宝太山寺」にて

伝統行事<追儺式【鬼追い(鬼踊り)】>が執り行われました。

 

この鬼は悪鬼ではなく、太刀や鉞、鉾などで目に見えぬ災厄を追い払う善鬼とされているとの事で、

正月に年神が山から来て、里の一年を予祝し、また山に去っていくとする信仰が、追儺行事と結び付いた行事と考えられ、鬼は年神であり農耕神と考えられているようです。

 

しかもなんと300年以上も続く伝統行事!

この伝統行事を地元の保存会が大切に継承していると聞いた時には、私たちが普段何気なく過ごしているこの神戸市西区、

深い歴史があることを思い知りました。

 

その風景をご紹介♪

IMG_1494

迫力万点で、年始の観光にはピッタリでしたので、皆様にもっと早くご紹介すれば良かった…。

来年は本年よりも更に地元との連携を密に、この伝統行事を共に盛り上げていきたいと思います!

 

さてもうすぐ2月、節分ですね。

 

当然とこしも湯~モアリゾート太山寺温泉なでしこの湯では【恵方巻き:太山寺巻き】の販売を行います!

昨年も好評につき夕方で売り切れてしまい、ご希望の皆様に味わって頂けなかったのが残念でした。

 

今年も数量限定ですので是非お早めにお越し下さい!

P1050390

太山寺雨男


コメントは受け付けていません。