秋・・・、紅葉の見ごろは?そしてプチ知識。

2012年10月31日

こんにちは!屋本です。めっきり秋めいてきておりますが、いかがお過ごしでしょうか?風邪が流行っているようですのでお気を付けください。季節の変わり目(もう変わっている?)ですので、薄い布団から分厚い布団に変えてお休みくださいね!

明日から11月ですけど紅葉はまだまだ先になると思います。大体11月下旬くらいですかねえ・・・。よく「地球温暖化」と言われておりますが、本当に温暖化が身に染みております。というのも私が小学生くらいの時は10月はもう寒くて長袖の服を着ていた記憶がありますからね。そして夏は30度を超えると真夏日で「超えたのか!」といったような感じでしたから。それが今や10月はまだ暑いし、夏は40度を超える都市も出てきている始末・・・。紅葉は11月下旬から12月上旬が見頃・・・。12月といったら冬ではないですか!12月に紅葉って地球は一体どうなっているんだろう・・・?と思わざるを得ません。昔聞いた話ですが、今は時計の時刻に例えると「地球が死ぬ10分前」なのだそうです。過去に「5分前」まで進んで危機的状況になったことがあるらしいですが、なんとか持ち直したようです。しかも地球がこんなにもダメージを受けてしまったのはここ100年間くらいの出来事だそうです。戦後、世界が急速に発展しましたからね。その余波が地球に及んでしまったということでしょう。文明の進むスピードはめまぐるしいですね・・・。最近はパソコン自体ももう古くなってきておりますね。タブレット式のノートパソコンというものも登場しておりますね。タブレット式というのは画面をタッチパネルでタッチして操作するタイプの機器のことです。

話が毎度のことながら逸れておりますが、紅葉は11月下旬からです!太山寺も紅葉の名所なので是非お越しになってください。散策の後の温泉は最高ですよ!!それではお待ち致しております。


コメントは受け付けていません。