はじめまして

2012年11月5日

今回からブログに登場させて頂くことになりましたmと申します。慣れないことでお見苦しいことが多々あるかとは思いますが今後とも宜しくお願い致します。 なでしこの湯は、地元の方や、遠方からもたくさんの方にお越しいただいております。 本当にありがとうございます。 今後はなにか楽しいことが書ければと思っております。 今後とも宜しくお願い致しますm”


11月23日、24日 収穫祭開催!!

2012年11月2日

こんにちは!屋本です。

本日は「なでしこの湯」の一大イベントの収穫祭のご案内を致します!!

「収穫祭」とは年に一回、11月に行われている「なでしこの湯」のお祭りなんです!

まず、出店がでますね。「なでしこの湯」の屋外でいろいろな屋台がでますので、お手軽価格でお気軽にお召し上がり頂けます。

次にイベントですが、カラオケ大会があります。ノドに自信がある方、この機会に「なでしこの湯」に美声を轟かせてみませんか?

キャラクターの着ぐるみも登場します。お子様は大変喜ばれると思いますので、ご家族で是非お越しくださいませ。

その他にも地元農家さんの野菜の出店があったりと様々なイベントを企画しております!その辺はおいおいお伝えできると思いますので、新情報をご確認ください!

最後に、収穫祭は11月23日、24日・・・、11月23日、24日ですので、皆様ご友人、ご家族をお誘いあわせのうえ、是非ご来館くださいませ。

いつも「なでしこの湯」をご利用くださっているお客様も、この2日間はいつもと違う雰囲気を味わって頂けると思いますよ。

でわ、皆様のお越しを心よりお待ち致しております。

新情報をお楽しみに!!

 


秋・・・、紅葉の見ごろは?そしてプチ知識。

2012年10月31日

こんにちは!屋本です。めっきり秋めいてきておりますが、いかがお過ごしでしょうか?風邪が流行っているようですのでお気を付けください。季節の変わり目(もう変わっている?)ですので、薄い布団から分厚い布団に変えてお休みくださいね!

明日から11月ですけど紅葉はまだまだ先になると思います。大体11月下旬くらいですかねえ・・・。よく「地球温暖化」と言われておりますが、本当に温暖化が身に染みております。というのも私が小学生くらいの時は10月はもう寒くて長袖の服を着ていた記憶がありますからね。そして夏は30度を超えると真夏日で「超えたのか!」といったような感じでしたから。それが今や10月はまだ暑いし、夏は40度を超える都市も出てきている始末・・・。紅葉は11月下旬から12月上旬が見頃・・・。12月といったら冬ではないですか!12月に紅葉って地球は一体どうなっているんだろう・・・?と思わざるを得ません。昔聞いた話ですが、今は時計の時刻に例えると「地球が死ぬ10分前」なのだそうです。過去に「5分前」まで進んで危機的状況になったことがあるらしいですが、なんとか持ち直したようです。しかも地球がこんなにもダメージを受けてしまったのはここ100年間くらいの出来事だそうです。戦後、世界が急速に発展しましたからね。その余波が地球に及んでしまったということでしょう。文明の進むスピードはめまぐるしいですね・・・。最近はパソコン自体ももう古くなってきておりますね。タブレット式のノートパソコンというものも登場しておりますね。タブレット式というのは画面をタッチパネルでタッチして操作するタイプの機器のことです。

話が毎度のことながら逸れておりますが、紅葉は11月下旬からです!太山寺も紅葉の名所なので是非お越しになってください。散策の後の温泉は最高ですよ!!それではお待ち致しております。


さっき思ったことをつらつらと・・・。

2012年10月21日

皆様、こんにちは!屋本です。

最近はだんだんと涼しくなって、むしろ朝晩は寒いくらいですね。「なでしこの湯」もおかげ様でたくさんのお客様にお越し頂いておりますが、私もどこか旅行に行きたいですね。どこかひなびた所がいいですね。私は都会やディズニーランドなどより、ひなびた温泉や村などにとても魅力を感じるんです。例えば奈良県の十津川村とか龍神村とか・・・。なんか伝説とかありそうでワクワクしませんか?その村を治める一族に代々伝わる伝承とか・・・。勝手な想像を膨らませていますが・・・。まあ、実際十津川村も龍神村も村役場などがあって「金田一耕介」の小説に出てくるような一族なんていないのでしょうけどね。あー、それにしても旅行に行きたい、旅行に行きたい。自分でもひきこもり体質なのか、アクティブなのか分からなくなってきました。いろいろな所に旅をしたいと思う反面、家で好きなことをしてひきこもりたいと思ったりします。そういえば、「NEWS ZERO」で最近「ひきこもり」の特集をやっていました。働き盛りの10人に1人がひきこもりだとか・・・。原因は皆さん人それぞれでしょうけど、社会にでていくのが怖かったり、仕事がなかったりとかでしょうか・・・?私ごときがこういった問題についてモノを言える立ち場にはありませんが、あえて言うならば日本の社会は「やりなおし」をしようとする方たちに対してとても厳しい社会だと思いますね。年金にしろ、税金にしろ、雇用にしろ、もっと納得のいく社会になってほしいものですね。なんだか最後はちょっとした社会批判的になってしまいましたが、今日はこのへんで・・・。それでは。


エドガー・アラン・ポーと江戸川乱歩

2012年10月17日

こんにちは!「なでしこの湯」屋本です。最近はブログの更新が滞っておりまして、申し訳ありません。

この間の休日に映画を見に行きました。タイトルは「エドガー・アラン・ポー 最期の5日間」です。

まあ、ざっくりこの映画のあらすじを申し上げますと、推理作家のエドガーの小説どおりに殺人事件が起こってゆく・・・、というようなストーリーでした。しかし、このお話私には少々難しすぎたようです。内容がイマイチ理解できないところが多々ありました。ですので、あまり楽しめなかったというか・・・。理解できる人は楽しいかもしれません。

ところで、日本の小説家「江戸川乱歩」はこの、「エドガー・アラン・ポー」をもとにつけたペンネームだったということをご存じでしたか?なにを今さらと思われるかもしれませんが、このことを知った時は、「うまいこと付けたな・・・」という感じでした。「江戸川乱歩」は私結構好きなんですよ。いつの時代の作家でしたでしょうか・・。少し忘れましたが、結構面白い作品がありますよ。私が好きなのは「三角館の謎」だかなんだかというタイトルの小説です。とても面白かったのを覚えています。あとは、整形を題材にしたミステリーもありましたよ。乱歩の時代ですから、整形手術がまだあまりない時代だったと思いますので、「悪魔の術」といったような描写がなされていました。

毎度のことながら、話が逸れましたがとにかく「映画」っていいものですね。それでは、さよなら。さよなら。(水野 晴男風)


なでしこの歌手

2012年10月3日

dogdogdogdogdogdogdogdogdogこんにちは、お久しぶりです西岡です。 8-)

毎週火曜日カラオケ大会を行っております。お客様からの要望に応えて歌っているこの僕は、よくお客様から歌うまいねと言ってくれます。 :lol:

しかもただ歌うだけでなく、台座に上り、踊ったり、リズムに乗ったりしたりして歌っているのでお客様が爆笑していました。 :-o

いつの間にか非常に盛り上がり、アンコールの声が何回かありました。 :-P

カラオケ大会なのになぜか西岡リサイタルになってると思うところがあります。(笑) :-D

それでは、またカラオケで落ち合いましょう(笑)


40

2012年9月23日

こんにちは!屋本です。

この間は私は「ゲーム」の秋だ!と書きました。まあ、それもそうなんですけど、「読書」もしているんですよ。まあ、「ゲーム」も「読書」も「映画」も年がら年中していますけどね。最近は「映画」がブルーレイになって発売される間隔がとても短いですよね。この間見た映画がもう発売?みたいな感じになっております。今、私が読んでいる本は、40歳の人間模様が描かれた小説です。なぜ40歳かと言えば、私も四捨五入すれば40歳ですからね。40歳だと、結婚して子供もいて、家を買って・・・というのが一般的な40歳でしょうけれども、私はまだ独身。前まではそういうことを気にしていた時期もありました。何歳までにはこうして、何歳までにはこうして・・・。でも、人生は人それぞれですし、何歳までに何をしなければならない!なんて固定観念を持つのはもうやめよう、やめるべきだと思ったのです。人間皆の人生が同じである必要はないし、むしろ違っていて当たり前!私は自分の道を進みます!!それにしても本日は気候がよいですね。朝は雨が降っていたものの、雨も止み、すっかり秋めいてまいりました。行楽の秋ですね。皆様も行楽に是非、「太山寺」そして「なでしこの湯」へ来られてはいかがでしょうか?私も今、旅に出たい病がでておりまして、どこかに行きたくて行きたくてウズウズしております。海外がよいんですけど、時間とお金がかかりますので・・・(泣)。国内でどこかオススメはありますでしょうか?もう一度、「飛騨高山」に行きたいですね。では、これで。


オンラインデビュー

2012年9月20日

こんにちは!屋本です。

昨日くらいからめっきり涼しくなりましたね。といっても昼間は結構暑かったですけど、朝夕はとてもよい気候でしたね。これからはこのような秋のよい気候が続くみたいですよ。秋といえば、「スポーツ」、「読書」、「食欲」などなどいろいろありますが、皆様は何の「秋」でしょうか・・・?私は、強いて言えば「ゲーム」でしょうか?最近オンラインゲームデビューをしました。オンラインゲーム・・・、別名ネットゲーム(ネトゲ)です。某国民的ゲームのオンライン版を遊んでいます。「オンラインゲーム」ってご存知でしょうか?ゲームでインターネットに繋いでいる他人と関わってチャット(おしゃべり)をしたり、一緒にモンスターを倒しに行ったり・・・。私は最初、このような「オンラインゲーム」はとても怖くて手が出せなかったんですよ。パソコンなども詳しくなくて、チャットなどもしたことがなかったですし、未だに「ツィッター」や「フェイスブック」などもよく分かりませんからね。その私がオンラインデビューをしたのです!!一昨日はゲーム内で初めてチャットをしました。一緒に協力して敵を倒したり、ダンジョン(迷宮のこと)の道案内をしてもらったり・・・。実際おやりになったことのない方はピンとこないかもしれませんが、こんなに新鮮なものがあるなんて・・・!と感動すらしました。家にいながらにして、どこの誰かも分からない人とチャットで話をしたり、一緒に戦ったりできるなんて・・・。でも、このオンラインゲーム、はまりすぎには要注意みたいです。あいにく私はそんなにガーッと寝食を忘れてのめり込むことがないので心配はないですが、世の中には「ネトゲ廃人」と言われる方が多数いると思われます。実際楽しいですからね。中国、韓国では何十時間もぶっ続けでゲームをしていて亡くなった方もいるそうです。「オンラインゲーム」は悪いもののように扱われがちですが、要は、その人が自制心を持ってうまく付き合っていけば、とてもよい気分転換になるものだと思います。現実世界と仮想世界・・・。この二つを混同せずに息抜きのつもりでやってみるのもよいのではないでしょうか・・?世界が開けるのは確かですからね!それではこのへんで失礼します!!


イベント企画者☆

2012年9月14日

sunsunsunsunsunsunお久しぶりの登場!!西岡です!!

なでしこの湯恒例の毎週火曜日に行っているカラオケ大会の時間が変わりました。 :-)

普段の日14:00~17:00

夏休み・春休み・冬休み14:00~18:00

上記の時間に変更となりました。 :mrgreen:

子供限定イベント「秋の旬の魚はどれだ!?」のクイズの写真はどんどん変わっていきます。

そして今年もなでしこの湯にて収穫祭を行います。 :-P

今年は11月23・24日と予定しております。 :-o

なでしこの湯ではいろんなイベントを行いますので、よろしくお願いします。

それでは

 


敬老の日のありがとう風呂

2012年9月8日

皆様!こんにちは!屋本です。

もうすぐ「敬老の日」ですね。今年は「敬老の日」から1週間の予定で温泉棟大浴場に「熊野古道」から取り寄せた「入浴木」を浮かべます。実は「母の日」にも100個浮かべたんですよ。ヒノキのコースター型の入浴木、とてもよい香りがします。メッセージを募集しておりますので、温泉に来られた際に受付で「メッセージを書きたい!」とおっしゃってください。今年は幼稚園、保育園のお子さんたちにメッセージをお願いしようかと思っておりますので、かわいい子供たちのメッセージを見るのも楽しいかと思いますよ。

是非、敬老の日はお孫さんと一緒に「なでしこの湯」へお越しください。それでは。