世間は今、冬なのに熱いですね。

2018年2月14日

平昌オリンピック真っ最中

日本も少しずつメダル獲得に沸いてますね!

私も普段はスポーツ観戦に興味がないのですが、オリンピックになると「日本頑張れ!」って応援したくなっちゃいます。愛国心ですねー

今回のオリンピックでは7競技102種目で争われるわけですが、皆さんの好きなウィンタースポーツはなんですか?

王道はスキー、スノボでしょうね。私は子供のころから「寒い時はこたつに入ってなさい」と教育を受けていたのでアイススケートくらいしか縁がありません(笑)

ですので冬季五輪よりは夏季五輪の方が熱が入ります!!

夏だけに、熱中しよう。熱中症。なんつって(ははは…)

 

スポーツといえば、2月11日に姫路城マラソンなるものが開催されました!

今やご当地競技にもなっているマラソンですが、その起源はご存知でしょうか?

古代ギリシャ、アテネでの「マラトンの戦い」に勝利したことを伝える伝令が40キロもの距離を走り抜けて伝え回ったという説があるらしいです。驚きですね!

そして、オリンピックの第一回はそのアテネ。マラトンからアテネ・パシフィコ競技場までの競走という種目を導入したことからマラソンが始まったとされております。

ちなみにフルマラソンの世界記録は現在2時間2分57秒。

「最遅記録」は54年8ヶ月6日5時間32分20秒だそうです!笑

マラソンを走りきるのに54年8か月かかるとは…こちらもむちゃくちゃですね(興味のある方は調べてみてください!)

 

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、とにかく今年のオリンピックは2月25日まで!

最後まで応援して、4年に1回のイベントを盛り上げましょうね!

名称未設定-1


コメントは受け付けていません。